従業員日記

投稿日:

子供のヤル気

お疲れ様です!

冬用ジャンパーが見つからず、空調服でしのぐminacoです!(どこにしまったっけ?)

今日は、教育の話。

皆さん!教えて育んでますか?育みまくってますか?(宗教感)

我が家の子供にはヤル気スイッチがあり、これがオンになれば、勉強や手伝いをガンガンやってくれます。

この「ヤル気スイッチ」をオフにしてしまう行為が、「ゴールを決めない」という事です。

早めに宿題が終わり、遊ぼうとしてる子供に、自主学をすぐにやらせようとしたり、手伝い事項を次々に言ったり。

また、ゴールまでの距離が遠すぎてもオフになってしまいます。

なので、宿題と自主学習を1セットとし、終わったら自由にさせる。

手伝い系は3つまで、終わったら自由。

しかし、手抜きは許しません。

漢字練習で、やっつけで書いてるものはやり直し。(うちの子は、枠にすら収まらない)

最近は、わりと読める字を書くようになってきました。

まとめ、

課題を全て伝える、詰め込みすぎない

長女はうまくルーティングできるようになってるのですが、双子達は、、、(良くはなってきてる)

双子のヤル気スイッチがオフにならない量をやらせたら、デザート用のお弁当箱くらいしか入らないので、少しずつおかず用弁当箱に移行していきます!

では、また!

〜ELXIAでは、従業員を募集しております! 電気工事に興味のある方は是非☆〜

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。

従業員日記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っかかる話

引っかかる話

お疲れ様です! 娘の部屋に布団を敷いて、快適睡眠満喫中のminacoです!(エアコンのある部屋ってい …

苦手克服

苦手克服

お疲れ様です! 運動不足が続き、鉄筋上の作業(半日)で筋肉痛になることが出来るminacoです!(ヒ …

爆誕!C級審判員minacoヨメ!

爆誕!C級審判員minacoヨメ!

お疲れ様です! 蚊取り線香より効果があると評判のminacoです!(なんで俺だけ、、、) 今日は、ウ …

最近の投稿

2023/08/09

夏休み

2023/05/16

Siri。。

2023/05/09

中学生。。

2023/05/08

ご無沙汰しております。。。

2022/01/28

次女。。

お問い合わせ  採用情報