従業員日記

投稿日:

子供のヤル気

お疲れ様です!

冬用ジャンパーが見つからず、空調服でしのぐminacoです!(どこにしまったっけ?)

今日は、教育の話。

皆さん!教えて育んでますか?育みまくってますか?(宗教感)

我が家の子供にはヤル気スイッチがあり、これがオンになれば、勉強や手伝いをガンガンやってくれます。

この「ヤル気スイッチ」をオフにしてしまう行為が、「ゴールを決めない」という事です。

早めに宿題が終わり、遊ぼうとしてる子供に、自主学をすぐにやらせようとしたり、手伝い事項を次々に言ったり。

また、ゴールまでの距離が遠すぎてもオフになってしまいます。

なので、宿題と自主学習を1セットとし、終わったら自由にさせる。

手伝い系は3つまで、終わったら自由。

しかし、手抜きは許しません。

漢字練習で、やっつけで書いてるものはやり直し。(うちの子は、枠にすら収まらない)

最近は、わりと読める字を書くようになってきました。

まとめ、

課題を全て伝える、詰め込みすぎない

長女はうまくルーティングできるようになってるのですが、双子達は、、、(良くはなってきてる)

双子のヤル気スイッチがオフにならない量をやらせたら、デザート用のお弁当箱くらいしか入らないので、少しずつおかず用弁当箱に移行していきます!

では、また!

〜ELXIAでは、従業員を募集しております! 電気工事に興味のある方は是非☆〜

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395

従業員日記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネタ被り!

ネタ被り!

お疲れ様です! セブンのオニオンスープ大好きなminacoです! 今日は、ネタ被りの話。 先日あげた …

エサを与えないでください

エサを与えないでください

お疲れ様です! 長女が月に4冊くらい本を買っていて、嫁さんに「買いすぎじゃない?」とつっこまれてたけ …

寂しさダイエット

寂しさダイエット

お疲れ様です! 針金を人の形にするとそっくりになるminacoです! 以前、タイ旅行の話を書きました …

お問い合わせ  採用情報