従業員日記

投稿日:

梅雨

お疲れ様です!

制御盤調査をしていたら、ずっと中腰になり、腰が壊れかけてるminacoです!(マイウエスト イズ ブロークン、英語評価2)

今日は、梅雨について。

皆さん雨に打たれてますか?

私は雨が好き(きっとそういえばカッコ良い)

いつものように、梅雨ってなんでつゆ?って疑問を持ったので調べてみました。

説1.中国で梅の咲く頃の雨ってことで梅雨となった。

説2.カビ(黴、ばい)が発生しやすい時期の雨で、語感がよくなかったので同じ読み方の梅を起用し梅雨となった。

と、こんな感じらしいです。

そして、天気予報で「梅雨入り」が発表されると、必ず、まだじゃない?とかいう方もいるので、梅雨入りの定義も調べてみました。

そもそも、梅雨入りとは、「今までとこの先一週間の天気予報を元に雨や曇りが多くなる時期」の事らしいです。

、、、なんともハッキリしませんね。

そして、それは気象庁から発信されます。

しかし、そもそもなぜ発信するの?

わざわざ叩かれる可能性のあるモノを?

と思ったら、目的は注意喚起です。

「雨が続く可能性があるよー」「土砂災害などが起きやすくなるから気をつけてー」ってのを教えてくれているだけ。

そう考えたら、「気象庁からの梅雨入り情報、間違ってないか!?」って反応も少し違う気がしますね。

「上からモノ落ちてきそうだよ!危ないかも!」

「いや、まだ落ちてこないよ!たぶん!!」

って言ってるのと一緒ですよね。。。

皆さんも梅雨入りの発表があったら、素直に備えをしましょう!

教えてくれる人を叩いてはいけません!

では、また!

〜ELXIAでは、従業員を募集しております!電気工事に興味のある方は是非☆〜

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。

従業員日記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

休日の過ごし方

休日の過ごし方

お疲れ様です! 気づくと変な人がいないか周囲を見回してるminacoです!(オマエが変な人だ) 今日 …

トラック!電車!パート3

トラック!電車!パート3

お疲れ様です! ウチの双子が再テストで100点取れて満足のminacoです!(過去ブログ参照) 今日 …

コラボについて

コラボについて

お疲れ様です! 娘達とのソファーの陣取り合戦で連敗中のminacoです! 今日は、コラボについて。 …

お問い合わせ  採用情報