従業員日記

投稿日:

minacoの作り方(高速PA後編)

お疲れ様です!

休日に健康ランドに行ったら、入館して2時間で学校から連絡があり、体調が悪くなった娘を迎えに行く事になったminacoです!(もう一風呂入りたかったなぁ)

※この話は、以前働いていた会社での話です。

今日は、高速PAの後編。

前回、材料を使用できない事や、設計図で仕事をしている事など、悪条件が揃いまくりだと気付いたminaco。

さて、コレを挽回すべく、いろいろ動きます。

まず、使用材料のJISの有無をリスト化して、材料検査と特殊材料検査が必要なものをわかりやすくします。

しかし、現場は進んでいきます。

施工図チェックができていないので、問題も多数現れます。

壁の中を配線下ろそうとした場所は、全面上部窓があったり、中空壁だったり。。。

マジで、プロット検討って大切!!

当然、意匠図(各場所の立面図)の存在も知らない私。

また、建築監督さんは電気図面をほぼ見ない事もわかりました。(照明ある所に壁あったり、棚移動してきたり、、、)

まぁ、毎日残業をしてくれた職人さん達のおかげで、なんとか完了はしました。。。(めちゃやり直ししてもらったり、変更やってもらったり、、、)

親会社の方から頂いた言葉

・打合せが出来てない。

・作業ペース遅くない?

・資料整理できてない。

・やり直しや変更の金額はみない

、、、あれ?味方かと思ったら違ったのかな??

私が一年目だと言うことはわかっていて、サポートはほぼなかった、、、

下請さんからは追加の項目がいっぱい。。。

そして、またしても赤字。(だろうね。)

親会社のところへ追加の説明に行くと、8割くらい払えない項目と断定される。。。

結果:ウン百万のマイナス

教訓:設計図を鵜呑みにするのは危険、プロット段階で意匠や他工事の配置まで検討しておく事が重要、役所仕事は材料検査が必須、味方だと過信するのは危険。

赤字続きでへこみまくりのminaco。

次は、先輩の現場でお手伝い!

いろいろ吸収したい!と意気込む私でした。

続く!

〜ELXIAでは、従業員を募集しております!電気工事に興味のある方は是非☆〜

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。

従業員日記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弟のラジオ出演

弟のラジオ出演

お疲れ様です! 気付かぬうちにメガネの鼻あてが壊れていたので、直したのですが、その翌日、気付かぬうち …

免許拝見!

免許拝見!

お疲れ様です! ブログ読んでる人が140人もいるらしくビビってるminacoです!(足跡コメントのこ …

minaco旅行記〜日光猿軍団〜

minaco旅行記〜日光猿軍団〜

お疲れ様です! 10月には防寒着が出尽くすminacoです!(冬本番はコタツ背負いたい) 今回は、旅 …

最近の投稿

2023/08/09

夏休み

2023/05/16

Siri。。

2023/05/09

中学生。。

2023/05/08

ご無沙汰しております。。。

2022/01/28

次女。。

お問い合わせ  採用情報