お疲れ様です!
マッサージ1時間コースで元気になったminacoです!
※この話は、以前働いていた会社での話です。
今日は、前回の続き。
2件目の現場が終わったminaco。
次の現場は、先輩と一緒。
はじめて上司の下で、担当者仕事!
いろいろ覚えるぞ!と意気込む私。
そして、下請の職人さんは、現ELXIAの社長の柳さん(^-^)
多数怒られはしたものの、大きな失敗は無く完了。
ただ、やらかした事はありました。
それは、消防設備の個別試験の時。
本来は、非常ボタンを押して、起動信号が行くかのチェックでした。
先輩「火報受信盤の連動停止をかけてきて。連動停止ってボタンがあるから。」
私「了解です。」
連動停止ボタンを押しに行く。
受信盤を見ると、連動停止と書かれたランプ点灯中のボタンが。
コレだ!ポチッとな!
連動停止のランプが消える。
ボタンが押せたことを確認し、先輩に報告。
先輩「じゃあいくよー」
、、、「火災が発生しました」
流れるアナウンス、降りてくるエレベーター、あちこちで閉まる防火扉。
はい。
私がやったのは、「連動停止の解除」
えぇえぇぇえぇええぇぇええ!!(パニック)
なんか、騒がしい事になり、焦る私。
走ってくる先輩。
数分後、静寂を取り戻す。
とりあえず、排気ダクトファンの電源送電がまだだったのが救い。
もし、排気ファンが送電状態で、ダクトの吸い込み口送電がされていない状態だったら、、、
施工済みのダクト内が真空状態となり、あちこちでベゴベゴ!っとイヤな音がたくさん出ていた事でしょう。。。たぶん被害総額は数百万から千万超え。
冷や汗だらだらな先輩。
無事、複数の連動試験は出来てしまった。。。
、、、
この現場の後、ラウンドワンの物件を3件ソロでこなして、調子に乗り始める私。
そして、その次の現場であってはならないミスを犯すのでした。。。
続く!
〜ELXIAでは、従業員を募集しております!電気工事に興味のある方は是非☆〜