投稿日:2020年6月29日

新たな国家資格!電気通信工事施工管理技士とは?

こんにちは!栃木県真岡市を拠点に、栃木県、埼玉県や茨城県で主に大型事業施設の電気工事の施工を承っております株式会社ELXIAです。
2019年度、電気工事に関連する国家資格として「電気通信施工管理技士」が新設されました。
今回は、従前の電気工事施工管理技士との違いを含め、電気通信工事施工管理技士の内容や取得についてお伝えいたします。

電気通信工事施工管理技士とは

電気通信工事施工管理技士は、名称通り「電気通信機器や設備」にかかる工事施工を管理するために設立された資格です。
これまで電気工事として行っていた工事のうち、インターネット環境の設置工事のような電気通信機器設置工事やデータ通信設備工事は、今後は電気通信工事に該当します。
オンラインでのデータ送信など、フリーアドレスオフィスの増加など、通信設備にかかる工事は、今後よりニーズが高まる工事であると推測できます。
これらを管理監督する立場になるためには、電気通信工事施工管理技士の取得が必要です。

取得の必要性は所属する会社次第

電気工事に関連する資格として、電気通信工事施工管理技士は設立されましたが、電気工事業に携わる全ての技術者が取得する必要はありません。
発電設備や照明設備にかかわる工事については、これまで通り実施できますので、ご自身の会社が携わる工事によってその必要性は変わってきます。
電気工学にかかわる知識など、共通カテゴリーに属する資格ですので、必要に応じて取得を目指すとよいでしょう。

ELXIAへご相談ください!

弊社は、商業施設の照明設備やスピーカーなどの放送設備、LANケーブルの配線設備など、商業施設の電気設備工事を広く承っております。
工事についてのご相談やお見積もりの作成は無料でございます。
栃木県や埼玉県、茨城県で電気工事をご検討のお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】ELXIAでは新規スタッフを募集中!

現在、更なる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集中です。
弊社が承る工事は、担当する現場によって施工条件や必要な施工が異なるため、入社後比較的早く、数多くの経験を得ることができます。
またLAN配線や通信設備にかかる工事など、時代のニーズに沿った工事も非常に多く承っております。
電気工事の技術者として、一人前になりたいとお考えの方にはピッタリの職業です。
入社にあたって、現場経験や性別は一切問いません。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395


関連記事

ギリギリの攻防戦

ギリギリの攻防戦

お疲れ様です! 正月以来、胃袋の調子が悪いminacoです!(暴飲暴食暴睡眠が原因) さて、とうとう …

シルバーモンスター!

シルバーモンスター!

お疲れ様です! 子供達お手製のクリスマスケーキで胃もたれ中のminacoです!(白湯飲みたい。) 今 …

ポンコツナビ

ポンコツナビ

お疲れ様です! 先輩の奥さんがココを見ている事を知り、恐縮してるminacoです!(お世話になってお …

お問い合わせ  採用情報