投稿日:2020年6月23日

電気工事に必要な資格は?

こんにちは!栃木県真岡市を拠点に、栃木県、埼玉県や茨城県で主に大型事業施設の電気工事の施工を承っております株式会社ELXIAです。
電気工事に関連する資格は非常に多く、どれを取得すればいいのかわからない方も多いです。
今回は、電気工事を行うのに必要な資格を2つご紹介いたします。
これから就職される方、異業種から転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

電気工事士とは

電気工事士は、電気工事に従事し工事を行う際に必要な国家資格です。
この資格を取得していないと、多くの電気工事を業務として行うことができませんので、入職後まず必要となります。
資格は、第一種と第二種に分かれており、扱う電気工事の規模(電圧や最大電力)によって必要な資格が異なります。
どちらも受験資格は特別定められていませんが、第一種電気工事士としての免状交付のためには、試験合格と合わせて、「3年~5年の実務経験」が必要です。
そのため未取得の方は、まず第二種電気工事士を取得し、日頃の業務で「実務経験」を積みましょう。

電気工事施工管理技士とは

電気工事士と合わせてあげられるのが、「電気工事施工管理技士」です。
電気工事士が「実務」に必要な資格であるのに対して、電気工事施工管理技士は工事自体の「管理」を行うのに必要な資格です。
請け負った工事に対して、期日・工程・安全・技術的な面から管理し、工事全体をコントロールすることは実務スキルと同じく重要です。
この資格は、現場を管理監督する立場(いわゆる現場監督)になるために必要なものですので、電気工事士としての現場経験を積んだのちに、次のステップアップのために取得するものとして意識しておきましょう。
なお取得には、電気工事士同様に「実務経験」が必要となります。

ELXIAへご相談ください!

弊社は、商業施設の照明設備やスピーカーなどの放送設備、LANケーブルの配線設備など、商業施設の電気設備工事を広く承っております。
お客様のニーズに合わせて、的確な施工を行うことを常に心がけております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】ELXIAでは新規スタッフを募集中!

弊社は現在、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
今回ご紹介した各資格についても、弊社は「資格取得支援制度」を設けております。
業務で身につけた技術や資格は一生ものです。
一人ひとりの成長が会社の成長につながると考えておりますので、弊社での業務を通じて、一人前の電気工事の技術者を目指しましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。


関連記事

ネタ被り!

ネタ被り!

お疲れ様です! セブンのオニオンスープ大好きなminacoです! 今日は、ネタ被りの話。 先日あげた …

minacoの作り方(高速PA前編)

minacoの作り方(高速PA前編)

お疲れ様です! 改修工事で「叩けば埃が出る身体」(直喩)になったminacoです!(ちなみに、min …

コロナワクチン

コロナワクチン

お疲れ様です! トイレの空き待ちしてるminacoです!(まだ空かない) 今日は、コロナワクチンの話 …

最近の投稿

2023/08/09

夏休み

2023/05/16

Siri。。

2023/05/09

中学生。。

2023/05/08

ご無沙汰しております。。。

2022/01/28

次女。。

お問い合わせ  採用情報