投稿日:2021年2月9日

求職者必見!電気工事を安全に進めるには

こんにちは!栃木県真岡市に拠点を置き、工場などの大型施設の電気工事を手がける株式会社ELXIA(エルシア)です。
電気工事は、電気を取り扱うため危険がともないますので、安全に配慮した施工を行わなければなりません。
今回は、求職者が知っておくべき、電気工事の安全な進め方についてご紹介いたします。

感電に注意する


電気工事は、常に感電の危険にさらされています。
感電は人体に電流が流れるため、大きな電力の場合、命にかかわる大事故につながる危険性があるのです。
原因としては、誤ったケーブルの切断や電源との接触、電動工具の漏電などがあり、常に注意をはらわなければなりません。
感電を未然に防ぐために、ブレーカーの確認や工具のメンテナンス、作業員同士の情報共有などを行う必要があります。

高所からの転落事故を防止

高所での作業も発生する電気工事には、転落事故が起こる可能性もあるでしょう。
転落事故が起これば、作業員の大ケガや死亡事故にもなってしまいますので、油断することなく作業を進めることが大切です。
事故の防止対策には、ヘルメットの着用、安全帯・ハーネスの使用の徹底が求められます。

施工時のミスに気を付ける

電気設備には、多くの配線やブレーカーがあり、それを正しく接続することによって電気が安全に使用できます。
しかし電気工事の施工中に、誤ってケーブルを切断してしまった、本来切るべきではないブレーカーを切ってしまったといったミスが起こるかもしれません。
ミスによる停電やショートが発生したことにより、データが消えて、故障につながる可能性がありますので注意が必要です。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】ELXIAでは新規スタッフを募集中!

弊社では、ともに働いてくださる新規スタッフを募集中です。
経験・性別は不問で、未経験者の方もご応募いただけます。
先輩スタッフが、工具の使い方や仕事の進め方などを丁寧に指導いたします。
資格取得支援制度や有給休暇などの福利厚生も充実した働きやすい環境です。
電気工事の技術を身につけたい、電気工事士として活躍したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

ELXIAへご相談ください!

弊社は、商業施設などの電気工事や、工場や倉庫内のメンテナンス工事を手がけております。
経験豊富な技術者が、お客さまのご要望をしっかりとお聞きし、安全で高品質な施工を提供いたします。
お客さまにご満足いただくため、努力を惜しまず、幅広い電気工事に対応可能です。
見積もりは無料ですので、各種電気工事のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395



comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老化予防の結果

老化予防の結果

お疲れ様です! 娘とのポケモンカード対戦連勝中のminacoです!(一昨日覚えた) 今日は、私がやっ …

中2の小5

中2の小5

お疲れ様です! 風呂屋が好きなminacoです! 今日は、健康ランドで発見した不思議な少年の話。 脱 …

身近に潜む危険

身近に潜む危険

お疲れ様です! TVの番組CMで、ねずこのコスプレした芸人さんが酷い顔してたので、「荒れるのでは、、 …

お問い合わせ  採用情報