投稿日:2021年1月31日

未経験者でも電気工事を始められるの?

こんにちは!栃木県真岡市に拠点を構え、商業施設や工場、倉庫などの電気工事を手がける株式会社ELXIA(エルシア)です。
電気工事を行うには、専門的な知識と技術、そして多くの経験が必要になりますが、未経験者でも始めることはできるのでしょうか。
今回は、未経験者が電気工事を始める方法についてご紹介いたします。

未経験者を歓迎している


新規スタッフを採用する際、未経験者を歓迎している業者も数多く存在します。
そういった業者は、人材育成に力を入れており、経験者・未経験者を問わず積極的に採用しているのです。
指導体制やサポートがしっかりしていますので、電気工事は未経験者であっても始めることができる、働きやすい業界だといえます。

第二種電気工事士の資格取得

電気工事において、エアコンなどの機器の取り付けは資格がなくてもできますが、機器と電源を接続するといった電気を扱う作業には「電気工事士」の資格が必須です。
第二種電気工事士は、特別な受験資格は設けられておらず、実務経験も必要ありませんので、誰でもチャレンジすることができます。
費用を全額負担してくれる資格取得支援制度がある会社であれば、働きながら資格取得を目指すことが可能です。

現場での経験を積む

未経験からスタートして資格を取得した後は、多くの現場に出て経験を積んでいきます。
電気工事の現場はそれぞれ状況が違いますので、さまざまな経験を積み重ね、電気工事の知識と技術を身につけて成長できるのです。
ベテランの電気工事士も、最初は未経験からのスタートだったはずです。
熱意を持って挑戦すれば、未経験者でも電気工事のエキスパートとして活躍できるでしょう。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】ELXIAでは新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大を見据えたスタッフの求人募集を行っております。
学歴・経歴は問わず、女性の方も大歓迎です。
資格取得にかかる費用は、全額会社が負担する資格取得支援制度を設けており、未経験者の方、資格をお持ちでない方も、働きながら資格取得を目指していただけます。
電気工事の技術を身につけたい方は、奮ってご応募ください。

ELXIAへご相談ください!

弊社は、商業施設や店舗、工場、倉庫といった大型施設の電気工事のご依頼を承っております。
平成31年創業の若い会社ではありますが、熟練の電気工事士が在籍し、お客さまにご満足いただける提案・施工を提供いたします。
さまざまなご要望に対応いたしますので、お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。



comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマス。。

クリスマス。。

皆様こんにちは。 ELXIA事務員です。 もうすぐクリスマスですね♪ 皆様はどんな1日を過ごすご予定 …

ギリギリの攻防戦

ギリギリの攻防戦

お疲れ様です! 正月以来、胃袋の調子が悪いminacoです!(暴飲暴食暴睡眠が原因) さて、とうとう …

夏の風物詩

夏の風物詩

お疲れ様です! 娘の「触り心地ランキング」1位は「パパのおしり」と言われて、反応に困ってるminac …

最近の投稿

2023/08/09

夏休み

2023/05/16

Siri。。

2023/05/09

中学生。。

2023/05/08

ご無沙汰しております。。。

2022/01/28

次女。。

お問い合わせ  採用情報