従業員日記

投稿日:

minacoの作り方(地獄前編)

お疲れ様です!

最近、足が痺れやすくなったminacoです!(老衰のせいだよー♪)

※この話は、以前働いていた会社での話です。

今日は、「作り方」の地獄編。

思い出すのもイヤになる、最大追い込まれた現場の話です。胸糞注意!

この頃の大きな出来事、大震災です。

震災復旧の仕事がきます。

内容としては、一度全て撤去して、再度施工する仕事です。

調査をしてから撤去→調査結果をもとに施工図作成といった流れ。

私は現場担当者として入りました。

入った段階で、既存の調査はソコソコに、撤去が進んでいました。

、、、調査書、わかりづらい。。。

今ならば、各設備事に施工図作成を考慮しながら調査しますが、その調査書は、様々な設備が入り乱れ、グッチャグチャ。。

調査書を読み解いて、施工図を作成し、電気工事所長に提出。

所長「コレ、あってるの?」

、、、知らんがな。調査書をもとに書いただけだから、、、

現場が進み、注文も増えてきます。

・現場進捗状況に応じて、プロット図の寸法は追い出しを変えること

・文字サイズは全て一定にする事

・建築図と被らないように文字を配置すること

・実際に配線したルートを施工図に記録すること

、、、まぁ、言ってることはわかる。

が、この所長、重箱の隅をつついて穴を開けるタイプ。

少しでも文字が被れば直し、配線ルートを1mずれても直し。(私の受け持ちは体育館クラスの大部屋)

そして、ずれてるところを見つけるたびに、私が現場の配線を全て確認して、正しい位置に配線図を直す。

、、、「文字が見えない、被ってる」を直しながら、現場の指示をしながら、施工済みの調査をしながら、、、、

そして、エスカレートしていく大人のイジメ。

毎日、職人さんの作業が終了してからの説教タイム3時間程。そのあと、私の教育係となっていた人からの説教タイム2時間

、、、終わるかぁー!!

はい。当然終わりません。ほぼ寝ないで、休みも無しで、帰宅するのは月に半日。あとは現場のデスクや床で眠る(気絶)の生活

日常会話も変化していきます。

「お前、生きてて恥ずかしくないのか?」

「お前が死んだ方が、家族幸せなんじゃないか?」

などなど。

たまにある飲み会。拒否権は無し。無理矢理飲めないお酒を飲まされる。駐車場で気絶+嘔吐。気づいたら現場へ戻る。

こんなのが、半年程続きました。

今後どうなっていくのか、、、

続く☆☆☆

(暗い話題なので最後は明るく)

〜ELXIAでは、従業員を募集しております!電気工事に興味のある方は是非☆〜

株式会社ELXIA
〒321-4301 栃木県真岡市西田井1210-9
TEL:080-3208-5395
※営業・勧誘電話はお断りします。

従業員日記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

minaco旅行記〜日光江戸村・忍者体験〜

minaco旅行記〜日光江戸村・忍者体験…

お疲れ様です! ホットコーヒーを買った朝は、何故か気温が高くなるminacoです!(冷たいの飲みたい …

原材料のナゾ

原材料のナゾ

お疲れ様です! 身体を洗う時は腕から洗うminacoです!(どうでも良いし、ネタ弱い) 今日は、ふと …

耳鳴りが、、、

耳鳴りが、、、

お疲れ様です! タバコを忘れた結果、1日に3箱買う羽目になったminacoです!(自宅、車、仕事車に …

お問い合わせ  採用情報